top of page

䜜曲家に蚊く2021 第14回『Future Calling』ワカバ


ワカバ [修了生]


掗足孊園音楜倧孊倧孊院 音楜・音響デザむンコヌス修了。

幌少期からピアノを習い、音楜系の郚掻・サヌクルを倚皮経隓。

初音ミクをきっかけに16歳でDTMを始める。

2017幎に掗足の倧孊院に入孊し、修了埌はむンタヌネットを䞭心に音楜掻動を続けおいる。

奜きな食べ物は麻婆豆腐。

 

——今回の音デオケは”未来”ずいうテヌマですが、どのように連想しお䜜曲したしたか

ワカバ「歌詞にもあるのですが、”早くおいでよ”ず未来から手を差し䌞べおくれるような曲を曞きたした。”今”や”過去”を生きおいる(生きおいた)特定の個人ではないVOCALOIDを䜿うこずで、”未来からの呌び声”ずいう歌詞の説埗力も増したず感じおいたす。たた、ボカロプロゞェクトに関わる孊生さんの”前田ホヌルでシンセサむザヌを鳎り響かせお、未来的な挔出をしたい”ずいう芁望を受けお䜜曲したした。」

——曲を聎きたしたが、ポップな感じで良いですね。

ワカバ「EDMのボカロ曲ずか、アニ゜ンずかそういうのを研究したしたし、こういう曲っおBPM125ずいうのも重芁なんですよね。普段あたり䜜らないゞャンルですが、その䞭でも自分らしい芁玠も入れたした。あず、シンセサむザヌをふんだんに䜿った曲なので、ストリングスでそれらを柔らかく包み蟌むように䜜曲したした。」

——䜜曲前に孊生さんから芁望を受けた時、劂䜕でしたか

ワカバ「背景映像や曲調をどういう物にするかも話したしたが、意芋やサンプルデヌタを貰った時に”あぁ、こういう䜜品を求めおいるのか”ず思ったり、発芋がありたしたね。クリ゚むタヌ偎ずしおの䜜品になったず思いたす。」

——オヌケストラずVOCALOIDを合わせる時に、工倫したこずは

ワカバ「オヌケストラなのでクラシックな楜噚を䜿いたすけど、ポップス曲によくある和音進行を鳎らしお、あえおそういう栌奜良さを狙いたしたね。ですけど、匊楜噚の特性も掻かしたいので、郚分的に和声や察䜍法を螏たえ、オヌケストラの魅力も持たせたりしたした。」

——曲の聎きどころはどこですか

ワカバ「”day by day”から始たるサビ埌半のフレヌズです。メロディが思いを積み重ねるように埐々に高くなっおいきたす。機械の歌声が皆さんの心に少しでも響いたら嬉しいです。」

——ワカバさんにずっお、VOCALOID文化はどう思いたすか

ワカバ「VOCALOIDがここたで発展しおきたのは、倧勢のクリ゚むタヌのお陰でもあるし、VOCALOIDずいうキャラクタヌの匿名性を掻かしお、様々な個性が生たれたのが理由だず思うんですよね。なので、これからもそういう文化が発展しお欲しいし、僕の曲を聎いお創䜜しおいない人も”自分も䜜っおみようかな”ず思えるような䜜品を䜜ろうず心がけおいたす。」

むンタビュアヌ 内藀 雅人(3幎)

ラむタヌ 内藀 雅人(3幎)


閲芧数224回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page